三島市は移住の支援が充実!

2022年07月24日

三島市は支援が充実!移住におすすめの住まいとは?

 

ファミリー世帯の方は、子育てしやすい地域で暮らしたいとお考えかと思いますが、実は静岡県三島市が子育てファミリーにおすすめの街ということをご存じでしょうか。

 

なぜなら支援制度や補助金が充実しているためです。

 

今回は三島市の魅力の一つである、子育て・住まいの支援制度についてご紹介します。

 

現在三島市への移住を考えている方は、是非最後までご覧くださいね!

 

家族

三島市が住まいの移住におすすめの理由①支援制度が充実

三島市は子育て支援を中心に様々な施設が設けられています。

 

<子育て支援制度が充実している三島市>

子育て支援制度が充実している三島市では、様々な支援制度があります。

 

例えば、「充実の子ども医療費補助制度」。

 

こちらは中学3年生まで医療費が無料となる制度です。

 

他の市町村では「小学校までは無料」や「中学1年生から中学3年生までは医療費補助は〇割まで」となっているところも多いです。

 

そう考えると、医療に関する子育て支援が非常に手厚いですよね。

 

また、他にも妊娠から出産、子育てまで子育てに関するお悩みを子育てコンシェルジュに相談できる「安心な妊娠・出産・子育て相談窓口」や育児休業を支援する「お父さんの育児休業取得補助金」などがあります。

 

支援制度について詳細が知りたい方は市の公式HPまでお問合せ下さい。

三島市が住まいの移住におすすめの理由②補助金

三島市には移住サポートを中心とした補助金もあります。

 

移住を考えているファミリーを温かく迎えてくれる街なのです。

 

<移住住宅購入者補助>

代表的な支援として、移住住宅購入者補助があります。

 

三島市では、移住してきた世帯に対して最大100万円の補助金を交付しています。

 

移住住宅購入者補助の対象となるのは、住宅の売買契約をした後に移住してきた人や1年未満に三島市に住んでいなかった人となります。

 

ほかにも「若い夫婦であること」が大事なポイント。

 

こちらは夫婦どちらかが満40歳未満という条件となっています。

 

他にも細かな補助対象となる条件はあるものの、すべて満たしていれば最小25万円から最大100万円に及ぶ額の補助金を受けられるのが嬉しいポイントです。

 

三島市への移住を考えている方は、是非一度確認してみてください。

まとめ

三島市は支援制度や補助金が充実しているため、移住を考えている子育てファミリーにおすすめの街です。

 

三島市なら普段少し負担に感じてしまうかもしれない子育ても、市がサポートしてくれるため楽しく子育てできるかもしれませんよ。

 

私たち住宅情報センター静岡三島店では、三島市エリアを中心に不動産情報を取り扱っております。

 

不動産に関するご質問はお気軽にお問い合わせください。