建築条件付き土地のメリットと注意点!

2023年06月24日

建築条件付き土地とは?そのメリットと注意点をご紹介します!

 

皆さんは建築条件付きの土地とは何か、ご存知ですか?

 

マイホームの購入にあたり土地探しをしたことがある方なら、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

 

建築条件付き土地にはその名の通りいくつかの条件が定められていますが、うまく利用すればメリットも多くおトクな土地。

 

今回はこの建築条件付き土地とは何なのか、そのメリットと注意点をご紹介していきたいと思います!

写真3

建売り住宅よりおトク?建築条件付き土地とは

建築条件付き土地とは、定められた期間内に指定した建設業者で家を建てることを条件にした土地のことです。

 

土地の売り手は主にハウスメーカーとなっており、その土地を購入する=売り手の会社で家を建てるということになります。

 

建てる家の設計はある程度決まっているため、注文住宅のように思い通りにはいきません。

 

しかし建築条件付き土地にもメリットはあります。

 

建築条件付き土地を購入して家を建てる場合のメリットとは、自分で建物を建てることができるということです。

 

そのため建売住宅よりも自由度が高く、ある程度お金を払えば注文住宅にしなくても納得のいく家を建てることができます。

 

また建物の仲介手数料がかからないことも、大きなメリットと言えるでしょう。

 

大きな買い物ですから、仲介手数料がなくなるだけでもかなりおトクですよね!

 

建築条件付き土地という名前だけ見るとかなり制限があるように感じますが、このようにメリットもあるんですよ!

ここは知っておきたい!建築条件付き土地の注意点とは

建築条件付き土地の注意点は、こだわりすぎて高い出費にならないよう気をつけることです。

 

あまり建物や設備にこだわってしまうと、注文住宅と変わらないくらい高額になってしまうことも

 

また一般的に、3カ月以内に建築請負契約をするという期間制限もあることを、念頭においておきましょう。

 

さらに、建築条件付き土地で家を建てる場合は、土地の売買契約と家の建築契約という2つの契約を短期間でおこなうことになります。

 

契約書の内容確認や書類の提出期限など、漏れがないようにくれぐれも注意が必要です。

 

後悔のないように、条件や契約書はしっかり目を通しておきましょう。

まとめ

建築条件付き土地とは何か、メリットと注意点にはどんなものがあるかおわかりいただけましたか?

 

あまり聞き馴染みのなかった方も、これを機におトクな建築条件付き土地を候補に入れて、マイホームの購入を検討してみるのもいいかもしれませんね!

 

私たち住宅情報センター静岡三島店では、三島市エリアを中心に不動産情報を取り扱っております。

 

マイホームに関する悩みごとは、お気軽にお問い合わせください。