三島市が運営する子育て支援サイトとは?

2022年06月25日

三島市が運営する子育て支援サイトとは?活用方法を紹介

 

核家族化や少子化が進むなかで、地域で子育てを支えていこうという流れができています。

 

そのなかで、子育て世帯の支援に力を入れている自治体が増加しています。

 

静岡県三島市もそんな自治体の1つです。

 

三島市の取り組みのなかで、市が運営している子育て支援サイトについて紹介します。

 

サイトの特徴や活用方法などを学んでみてください。

 

子育て

三島市の子育て支援サイトで得られる情報

「三島市子育て支援サイト」は、その名の通り、子育てに活用できる情報を発信しているサイトです。

 

このサイトでは子育てに活用できるさまざまな情報を得ることが可能です。

 

地域の子育て支援センター一覧や、イベントの予定のほか、三島市の学校情報などを知ることができます。

 

また、平日やお休みの日に頼れる医療機関や子育て関連施設など、役所が運営しているもの以外も知ることができます。

 

サイト内の「子育てマップ」では、市内のどこにどんな施設があるかを確認できるので、引っ越してきたばかりで土地勘がない人にも親切ですね。

 

子育て世帯専用のSNSに登録することもできるので、利用を検討してみてください。

 

育児の悩みを相談できる窓口も知ることができます。

 

育児支援サイトでは、検診・予防接種など医療に関することから、子ども手当の手続き、母子世帯への支援情報など、必要な情報が集まっています。

 

「よくある質問」も充実しているので、知りたいことがあったらまずはこの支援サイトを確認してみてください。

 

この子育て支援サイトをチェックすれば、三島市での子育てに必要な情報を入手することができますよ。

三島市の子育て支援サイトが紹介しているイベント

支援サイトでは、子育てに関するさまざまなイベント情報を得られます。

 

どんなイベントが行われているか紹介します。

 

子どもが遊べる広場・園庭の開放状況を知ることが可能です。

 

また、子育てに悩む保護者に対して、育児相談などのイベントも催されています。

 

誰でも参加できるものから、女性に限定したものなど選ぶことが可能です。

 

そのほかにも、ラジオ体操やリズム体操など、親子で一緒に参加できるイベントの情報が公開されているので、ぜひチェックしてみてください。

 

親同士、子供同士、新しい友だちをつくることもできるので、参加してみてはいかがでしょうか。

まとめ

自治体の発信している情報は信頼性が高く、活用しやすいものが多くあります。

 

ぜひこまめにチェックして子育て情報を有効活用しましょう。

 

私たち住宅情報センター静岡三島店では、三島市エリアを中心に不動産情報を取り扱っております。

 

マイホームに関する悩みごとは、お気軽にお問い合わせください。