三島のうなぎは絶品!老舗2軒を紹介!

2022年06月18日

三島市でうなぎを食べるなら!絶対外せない老舗2軒を紹介!

 

美味しいうなぎの名所として知られている静岡県三島市。

 

その理由はキレイな水。

 

産地からやってきたうなぎを、富士山の湧水でさらすと余分な脂肪が落ち、臭みのないうなぎになります。

古くから三島市にはうなぎの名店が数多くありますが、どこに行くか迷ってしまう人も少なくないのでは。

 

そこで今回は、三島市のなかでも人気の老舗うなぎ店、「桜家」「うなぎすみの坊」の2軒を紹介します。

 

うなぎ

※画像はイメージです。

三島市の老舗うなぎ店①桜家

三島市でうなぎを食べるなら、まず名前が上がる老舗が「桜家」です。

 

桜家は、安政3年(1856年)創業。

テレビなどメディアでも取り上げられることも多く、三島の代表的なうなぎ店です。

 

創業以来引き継いできたタレを用い、炭火で焼いた蒲焼きを使ったうな重・うな丼が看板メニューです。

肉厚なうなぎは炭火でしっかり焼かれ、外はパリッと、中はふわっと焼き上がっています。

蒲焼きのほかにも、肝吸いやうまき、うざくなど、サイドメニューも充実。

 

桜家は、週末は行列必至の人気店です。

予約も受け付けているので、事前の予約がおすすめです。

 

<桜家の基本情報>

 住所:静岡県三島市広小路町13−2

 営業時間:11:00~20:00 

※15:30~17:00は仕込みのため準備中になる場合あり 

定休日:毎週水曜日

※営業日などは、HPの最新情報を確認してください。 

三島市の老舗うなぎ店②うなぎすみの坊

 次に紹介する老舗うなぎ店は、「うなぎすみの坊」です。

 

昭和33年(1958年)創業。

三島市内に3店舗を構えている人気店です。

 

秘伝のタレで焼き上げたうなぎメニューや、刺し身などのサイドメニューも用意しています。

 

また、うなぎすみの坊では、美味しいうなぎを自宅で楽しめる通信販売も手掛けています。

お店で提供しているうなぎの蒲焼を真空パックにして発送するので、家庭でお店と変わらない味を楽しめます。

三島市まで出かけることが難しい人も、美味しい老舗のうなぎを味わうことができますね。

 

うなぎすみの坊本町店では、テイクアウトや市内への配達も実施している点も便利です。

 

<うなぎすみの坊本町店の基本情報>

住所:静岡県三島市本町1-37 

営業時間:11:00〜15:30、16:30〜20:15

※売り切れ次第終了

定休日:毎週火曜日

※営業日などは、HPの最新情報を確認してください。

まとめ

うなぎは、古くから日本人に愛されてきた食べ物です。

水のキレイな三島市は、うなぎを美味しく食べられるお店がたくさんあります。

ぜひ、今回紹介した2軒をはじめとするお店に足を運んでみてください。

 

私たち住宅情報センター静岡三島店では、三島市エリアを中心に不動産情報を取り扱っております。

 

マイホームに関する悩みごとは、お気軽にお問い合わせください。