三島市に移住したい人注目!

2022年04月30日

三島市に移住したい人注目!静岡県の公式移住・定住サイトを紹介

 

都会に住んでいたけれど、子どもをのびのびと育てたい。

 

自然のある環境でゆっくり暮らしたい。

 

そんな思いで、移住を検討する人が増加しています。

東京、名古屋にアクセスしやすく、温暖な気候である静岡県三島市は、他地域からの移住・定住の候補地として人気が上昇しています。

 

しかし、縁もゆかりもない人にとっては不安なことも多いでしょう。

そんなときに活用できるのが、静岡県が運営している移住・定住に関する情報サイト、「ゆとりすと静岡」です。

 

静岡県内へ移住・定住を考えている方が活用できる情報が掲載されています。

 

移住

三島市への移住・定住のステップをサイトでチェック

「ゆとりすと静岡」を参考に、三島市へ移住・定住するためのステップをご紹介します。

 

ステップ1:移住の目的を整理する

三島市へ移住・定住する目的はさまざまでしょう。

三島市にゆかりがある、自然の中で子育てをしたい、静岡が好きなど、人によって理由はことなります。

移住する目的を定めることにより、居住エリア選びや、仕事選びが変わってきます。

 

ステップ2:実際に足を運ぶ

ネットで手軽に情報収集できる時代ですが、住むことを考えるならば、家族全員がその土地を訪れて、自分の目で確かめることは不可欠です。

居住候補地へ足を運んで、最終的に移住・定住の決断をおこないましょう。

 

ステップ3:家、仕事、学校探し

移住・定住の決意が固まったら、具体的な準備に入ります。

仕事はハローワークのほか、自治体のIターン、Uターン支援を活用しましょう。

三島市への移住・定住情報はサイトでチェック

静岡県が運営する「ゆとりすと静岡」では、移住・定住を検討する方が活用できるさまざまな情報が公開されています。

 

移住者向け相談会などのイベント情報も、サイトから入手することが可能です。

 

イベントの具体例を紹介すると、静岡県では、三島市をふくむほかの自治体で、移動相談会を実施しています。

疑問や不安なことを対面で相談できるので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

最近は、新型コロナウイルス対策として、オンラインでのイベントも開催されているので、より参加しやすくなりました。

 

また、サイトには困ったときの相談窓口などもあります。

移住・定住者が活用できる支援制度などもサイトに掲載されるので、定期的にチェックすることをおすすめします。

まとめ

三島市は、他地域からの移住・定住を積極的に受け入れています。

 

ぜひサイトで発信される情報を活用して、移住計画を立ててみてください。

 

たち住宅情報センター静岡三島店では、三島市エリアを中心に不動産情報を取り扱っております。

 

マイホームに関する悩みごとはお気軽にお問い合わせください。